 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリンピックサッカー 

あっという間に男子サッカーは終わってしまいました。

アメリカに0-1
ナイジェリアに1-2
オランダに0-1

という無惨にも3連敗。

アメリカ戦とナイジェリア戦は見ましたが、オランダ戦は録画を忘れたので見ませんでした。

すべてはアメリカに負けたことでしょう。

アメリカに勝たないでどこに勝つのかと。

内容も良くはなかったですね。
守備はある程度安定していましたが、ボールを奪ってからの攻撃が遅すぎる、前線が孤立しているなど、得点できない要素は沢山ありました。

ボランチが守備に追われて攻撃できないことも手薄の一要因。

本田が右では使えないこともわかりました。しかし、ナイジェリア戦でも右サイド。

大差で負けないゲームをしていたとは思いますが、引き分け狙いあわよくば勝つというゲーム運びであって、あれでは勝つゲームとはいえません。

日本の場合、圧倒的な決定力のあるFWいないため、カウンター狙いではなく、全体として厚みのある攻撃を何回も仕掛けないといけないと思うのですが、そういうゲームをしてくれませんでした。

見ていて面白いわけではないので、負けてしまうとストレスがたまるものです。

オランダ戦は見ていませんが、ひどかったらしいですね。


それに対し。

なでしこの中国戦など何試合か見ましたが、暑いのに、前線からチェックをして全体的にチームが一つになって戦っていました。

ぜひともメダルを取ってほしいものです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/08/17 00:35 ] 北京五輪 | TB(0) | CM(1)

オールスター(J選抜vsK選抜) 

今年からオールスターは日韓リーグ選抜対決になりました。

おそらく、「より真剣な試合を」ということなのでしょう。

日韓対決といえば、「因縁」とかいうことばが似合いますものね。

結果は、3-1でK選抜の勝利。

内容は、中途半端な感じがしました。
つまり、一生懸命やっているのだろうけど、全部が代表選手ではない寄せ集めのチームなので、コンビネーションはいまいちだったり、モチベーションは選手によって差があったりという印象でした。

「お祭り」という印象は全くなくなりましたね。
個人的には今までの、お祭りで楽しくやるというのもいいような気はしました。

普段Jを見ない人を集めるには、J対Kというものがほしかったのかもしれません。

ただ、Jが負けると悔しいですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/08/03 11:45 ] J1 | TB(0) | CM(0)

北京五輪代表確定 

北京五輪代表選手が確定しました。

GK
山本海人
所属:清水
生年月日:1985年7月10日
身長/体重:188cm/81kg

西川周作
所属:大分
生年月日:1986年6月18日
身長/体重:183cm/79kg

DF
水本裕貴
所属:京都
生年月日:1985年9月12日
身長/体重:183cm/72kg

森重真人
所属:大分
生年月日:1987年5月21日
身長/体重:179cm/72kg

吉田麻也
所属:名古屋
生年月日:1988年8月24日
身長/体重186cm/78kg

安田理大
所属:G大阪
生年月日:1987年12月20日
身長/体重:173cm/65kg

内田篤人
所属:鹿島
生年月日:1988年3月27日
身長/体重:177cm/62kg

長友佑都
所属:FC東京
生年月日:1986年9月12日
身長/体重:170cm/65cm

MF
細貝萌
所属:浦和
生年月日:1986年6月 10日
身長/体重:177cm/64kg

本田拓也
所属:清水
生年月日:1985年4月17日
身長/体重:177cm/70kg

谷口博之
所属:川崎
生年月日:1985年6月27日
身長/体重:182cm/73kg

梶山陽平
所属:FC東京
生年月日:1985年9月24日
身長/体重:180cm/77kg

本田圭佑
所属:VVV(オランダ)
生年月日:1986年6月13日
身長/体重:182cm/74kg

香川真司
所属:C大阪
生年月日:1989年3月17日
身長/体重:173cm/63kg

FW
豊田陽平
所属:山形
生年月日:1985年4月11日
身長/体重:185cm/79kg

李忠成
所属:柏
生年月日:1985年12月19日
身長/体重:182cm/74kg

岡崎慎司
所属:清水
生年月日:1986年4月16日
身長/体重:173cm/70kg

森本貴幸
所属:カターニャ(イタリア)
生年月日:1988年5月7日
身長/体重:180cm/73kg


というメンバーです。

新しめのメンバーが多いような気もします。
ずっと先発していた青山(清水と広島)が外れていたり、有力とも思われていた柏木だとか梅先だとかが外れていたり。

たった18人なので仕方ないということでしょうか。

色々な意見はあるかと思われますが、応援しましょう。
親善試合がどうなるか見物ですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/07/15 01:37 ] 北京五輪 | TB(0) | CM(0)

遠藤、OAを断念 

ウイルス感染症で入院していた遠藤がついにオリンピックのオーバーエイジ枠での出場を断念し、招集を辞退したとのこと。

大久保についで、反町監督にとっては思わぬアクシデントとなりました。

遠藤も、またもやこの大事な時期に・・・という印象ですが、遠藤自身が強く出場を望んでいただけに遠藤を責めることもできず、残念です。

他の選手のOA枠招集はあるのでしょうか。

強豪国ですらOAを使ってくるのに、日本はOA無しで行けるのか。
23歳以下でそろえればチームワークがいい、とかいわれそうですが、それだけでは済まないと思います。

国を背負ってくればどこの国もメンバーがどうのこうのよりも、一丸となって勝利のために相当なモチベーションでくるでしょうから、「OAがいないからチームワークがいい」といってみても不安です。

松井とか招集すればいいのに。

もちろん、クラブ問題が大変なのはよくわかりますが。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/07/12 00:49 ] 北京五輪 | TB(0) | CM(0)

ドイツvsスペイン(EURO2008決勝) 

●ドイツ0-1スペイン○

ついにEURO2008の優勝チームが決まりました。

スペイン!

無敵艦隊と呼ばれつつも、トーナメントに入るとすぐに負けてしまうのが今までのスペインでしたが、今回は違いましたね。

全体的には小粒の選手が多く、パスサッカーを展開するのが最近のスペインサッカー。

それをドイツも知っているので、なるべくそれをさせないように、中盤の守備をしっかりとしてきました。
その分ドイツもパスをつなげなくなってしまったような気がします。
また、ラームを下げて起点を失ってしまったし。怪我ですかね。

結果的には、ドイツはほとんど何もできなかったのではないでしょうか。
セットプレーのキックの精度がもう少しよければ、得点のにおいもするのですが、それすらありませんでしたね。

シャビアロンソを入れた監督の采配も素晴らしかったです。
あれで完全にドイツは沈黙してしまいました。

シャビアロンソがサブってのも贅沢ですけど。

スペインの個々の選手は、パスはもちろん上手いのですが、
1.それぞれパスをもらうポジショニングがいい。
2.振り向く(前を向く)能力が高い。
3.良く走るしフィジカルも強い。
という印象です。

日本の選手と比べると、2番目がダントツで違うのではないでしょうか。

日本もパスをつなぐ方ですので参考になるチームかな?
個人の能力の違い(インスピレーションも含む)はどうしようもないですが・・・。


MVPはシャビだそうです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/06/30 22:59 ] EURO2008 | TB(0) | CM(0)

EURO2008結果 

EURO2008最新結果はランキングへ

6月7日
グループA
    ●スイス0-1チェコ○
 ○ポルトガル2-0トルコ●

6月8日
グループB
●オーストリア0-1クロアチア○
    ○ドイツ2-0ポーランド●

6月9日
グループC
 △ルーマニア0-0フランス
   ○オランダ3-0イタリア●

6月10日
グループD
  ○スペイン4-1ロシア●
  ●ギリシャ0-2スウェーデン○

6月11日
グループA
    ●チェコ1-3ポルトガル○
    ●スイス1-2トルコ○

6月12日
グループB
 ○クロアチア2-1ドイツ●
△オーストリア1-1ポーランド

6月13日
グループC
  △イタリア1-1ルーマニア
  ○オランダ4-1フランス●

6月14日
グループD
●スウェーデン1-2スペイン○
   ●ギリシャ0-1ロシア○

6月15日
グループA
    ○スイス2-0ポルトガル●
    ○トルコ3-2チェコ●

6月16日
グループB
  ●ポーランド0-1クロアチア○
 ●オーストリア0-1ドイツ○

6月17日
グループC
  ○オランダ2-0ルーマニア●
  ●フランス0-2イタリア○

6月18日
グループD
  ●ギリシャ1-2スペイン○
   ○ロシア2-0スウェーデン●

6月19日
準々決勝
 ●ポルトガル2-3ドイツ○

6月20日
準々決勝
●クロアチア1(1PK3)1トルコ○

6月21日
準々決勝
  ●オランダ1-3ロシア○

6月22日
準々決勝
 ○スペイン0(4PK2)0イタリア●

6月25日
準決勝
  ○ドイツ3-2トルコ●

6月26日
準決勝
 ●ロシア0-3スペイン○

6月29日
決勝
  ●ドイツ0-1スペイン○


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/06/30 22:01 ] EURO2008 | TB(0) | CM(0)

2010W杯アジア最終予選組み合わせ 

アジア最終予選の組み合わせが決まりました。

【グループA】
オーストラリア
日本
バーレーン
ウズベキスタン
カタール

【グループB】
韓国
イラン
サウジアラビア
北朝鮮
UAE


3次予選で戦ったカタールとまたもや同組。
前提として、同レベル同士の国は分かれるというルールにより抽選を行うことになっていました。
日本とサウジが同レベルという扱いのところ、くじ引きにより日本が4位、サウジが5位扱いとなりこのような結果となったわけですね。

へたをすると、サウジの位置に日本がいた可能性もあり、まぁ「とりあえず良かった」といえるかもしれません。

実際のところ、どことやっても勝つ可能性・負ける可能性ともにわからないわけでうけれどもね。

初戦は9月6日、バーレーン戦です。

本大会に是非とも出てもらいたいです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/06/28 00:20 ] W杯南アフリカ大会 | TB(0) | CM(0)

オランダvsロシア(EURO2008準々決勝) 

●オランダ1-3ロシア○

いやぁ、オランダ負けてしまいましたね。

コンディション的にはロシアの方がいい感じがしました。
やはり延長になってくると、動けなくなった方の分が悪くなると。

グループリーグの3戦目を休むとコンディションが落ちるのでしょうか。

オランダが疲れてきた後半の最後の方からロシアの10番アルシャービンの動きが目立つようになってきて、オランダが困ったという流れになりました。

オランダも全体的に若くなってきていますが、ロシアはそれよりも若いようですね。
さらには、ヒディングマジックというのか、彼の走るサッカーというのはどこの国でやっても強いですね。

さらには、イタリア、フランスは最初にセットプレーからオランダに1点取られ、それからカウンターで大出血しただけにそのような試合展開にならないように注意していたと思います。

オランダの同点弾はセットプレーからでしたが、それ以降にロシアがあわてるということがなかったのが良い結果につながったのではないでしょうかね。

ロシアもなかなか成長してきていますね。

ただ、オランダが負けてしまったのは残念です。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/06/23 02:52 ] EURO2008 | TB(0) | CM(1)

日本vsバーレーン(2010年W杯アジア3次予選) 

3次予選最終戦。

○日本1-0バーレーン●

まぁ消化試合です。
「絶対に負けられない」というわけではないですが、できれば勝ちたいという試合です。

確か、グループ1位になっても最終予選の組み合わせには影響しないはずです。
プライドの面からしてみれば、前回変な負け方をしたので、リベンジがしたいという点もあるかもしれないですね。

全体的に日本のスタメンはフレッシュな選手が多めでした。
内田、安田、本田など。

試合早々に佐藤寿人がPKをもらうも、俊輔が外します。
前にもこんなシーンを見たことあるような気もしますが、ちょっともったいなかったですね。
個人的にはヤットのキックを見てみたかったのですが。

何人か入れ替えたということもあるかもしれませんが、全体的に攻撃のリズムが良くありませんでしたね。
中盤にパサーをそろえているので、FWはもっと飛び出すべきだし、スペースを作ってミドルを何発か打つということもできたはず。

1試合とおして、攻撃の形ができずじまいでしたが、まぁ得点できてよかったです。

0-0で終わっていたら、あのPKさえ・・・ということになりかねませんですからね。

次は、最終予選で変な組み合わせにならないことを祈るのみです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/06/22 22:04 ] W杯南アフリカ大会 | TB(0) | CM(0)

オランダvsフランス(EURO2008グループC) 

○オランダ4-1フランス●

イタリアの引き分けを受けての試合であったので、フランスとしては負けてはいけない試合。
しかし、結果はまたしてもオランダの圧勝。

いやぁ、強いですね。
前半は、カイトがCKから先制点を奪い、動きはあったものの、全体としてみれば、スペースもなく、両チームともこれといった見せ場のない、ガチガチの試合展開でした。

後半に入ると、アンリの調子が上がってきて、ゲームのスピードが全体的にあがってきます。
スペースもだんだん生まれだし、両チームともチャンスが多くなります。

そこで、チームの差が出たのが、前線のタレント力の差でしょう。
ニステルローイのポストを始め、その背後の選手の得点力はフランスを圧倒していました。

サニョルはアシストを決めたものの、どうしても見劣りするだけに、そこをかなり突かれていました。
若いいい選手がいれば、という所です。

フランスの攻撃はどうしてもリベリー、アンリに頼らざるを得ないのに対し、オランダはニステルローイ、スナイデル、ファンペルシー、ロッベンのどこからでも得点を奪える力を持っています。
カウンターを確実に決める力を持っているだけに、そして、タレントの枚数が多いだけに調子のいい選手を使えばいいわけで、守備が崩壊しない限りオランダは勝っていくでしょうね。

それにしも、後半は見所のおおい面白い試合でした。
イタリア・ルーマニア戦もいい試合だっただけに、やはりこのグループは面白いですね。

フランスが負けたため、ルーマニアが2位。
フランス、イタリアがともに敗退という可能性すら出てきました。
次の試合でオランダがメンバーを落としてくれば(おそらく落としてくるでしょう)、ルーマニアも十分チャンスがあります。
フランス、イタリアはチームとしての完成度が不十分という印象なので、これ以上上がってこないとトーナメント進出は厳しいところでしょうね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2008/06/14 18:18 ] EURO2008 | TB(1) | CM(0)












