スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィーゴ残留など 

インテルのフィーゴが残留しました。
一年の契約延長だそうです。

てっきりカタールリーグにいくと思っていたのですが・・・。

一年契約ですが、その後もなにかしらインテルとかかわる様子。
この辺があいまいでよくわかりません。もしかしたら引退?

フィーゴチームと世界選抜チームの対戦は前半は見ましたが、後半をまだ見ていません。
フィーゴチームなのにフィーゴが後半から世界選抜で出ているあたりが面白いですね。
また見てみようと思います。

残留といえばベッカムを残留させる動きがレアル会長にあるとか。
怪我しながらも活躍していたそうで、今になって惜しくなったのでしょう。
次に勝てば優勝なだけに、その時はベッカムも賞賛されるはずです。

もっとも、当の本人はアメリカ行きに前向きだとか。
さてどうなるんでしょうね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

スポンサーサイト
[ 2007/06/12 00:55 ] セリエA | TB(0) | CM(3)

ユーべがセリエAに復帰!! 

ユーべのセリエAへの昇格が決定しました!!

Bでのすさまじい勢いによって首位に上り詰めた時に想像できましたが、勝ち点-9から始まったにもかかわらず、39節終了時点で27勝10分け2敗で2位に勝ち点8、3位に勝ち点10を差をつけ、残り3節ということで2位以上が確定しました。

主力の半数がチームを去ったわけですが、もちろん選手に不正の責任はなく、その中でよくがんばれたものだと思います。

CLの舞台に帰ってくるまではまだ時間がかかると思いますが、なによりもユーべが表舞台に帰ってきたことが嬉しいですよね。

デルピエロがあと何年現役をやるのかという点も気になります。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/05/21 00:46 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

セリエAにおける金と暴力について 

セリエAの試合中及び試合後におけるサポーターによる暴力行為が起き、多くの怪我人と、一人の警察官の死者が出てしまったのは先週末のことなので、多くの方がすでに知っていることでしょう。

その時の様子や、その後の経緯などについてはランキングの人気ブログで詳細に報告が順じなされているようなので、そういった情報はそちらに譲るとし、今回はそれについての雑感を書いておきます。

最近はあまり「フーリガン」という言葉を聞きませんが、少し前では、イングランドのサポーター→フーリガンというイメージがあったとおり、サッカーにおいて、サポーターによる暴力行為というものは何も珍しいものではなく、もちろんイタリア特有のものでもなく、また欧州特有でもなく、サッカーの盛んな地域、例えば、南米においてもしばし暴動は起きます。
 日本でも、あまり大きな「暴動」はありませんが、暴力行為を働いたとして入場禁止措置をとられたサポがいましたよね。

だからといって、暴力行為を肯定しているわけでもなく、やはり、サッカーを潰してしまうような暴力はいけません。
観客席で発煙筒たいて騒ぐのはイタリアっぽいですが、人が死んでしまうような暴力はいただけません。

特に今回のシチリアダービーでの暴動は計画的な犯行だったようですし。

今回の措置について、「厳重な対処をする」をいうコメントがイタリアサッカー協会の人達の意向だったはずで、最初の予測としては長期中止が予測されました。
ただ、そのうち、2週間という見方が出てきて、さらには、今週末にも始まる可能性すらでてきたとのこと。
もちろん、対処としては、暴力対策法案の可決というのが条件のようですが、ちょっと早いような気もします。

サッカーで暴動のようなことが起きるのは、やはり、多くの金が動いているからでしょう。
一方で、開始を促す方の人にとっても、サッカーの試合が催されなければ、金が入ってこないという現実がありますよね。

昨シーズン末のユベントス問題にしても、最初は厳罰の姿勢を見せておいて、全体的になぁなぁで終わっていく様子を見ていると、どうも、今回もそれに近いような気もします。
もちろん、セリエAは再開されたほうがいいのですが。

ただ、なんとなくイタリアサッカー協会の捉え方が「軽い」ような気もしますよね。

ちょっと重い話になってしまいましたので、今回はこの辺で。
移籍して背番号が「99」に決まったばかりのロナウドもさすがにビックリしたことでしょう。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/02/06 22:48 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

ロナウドがミランへ!! 

噂になっていたロナウドのミランへの移籍、決定しました!
移籍金の問題があったとのことでしたが、11億程度で話がついたそうです。

ミランやアンチェロッティはロナウドに期待しているようですが、期待の割には11億という額は安いような気もします。

太っているとは言ってもロナウドはロナウド。
一発はあるだろうと。ただ昔のように、コンスタントに走リまくって相手を混乱させることはできない。もしかすると、一発はたまにしか出ない。
だったらせいぜい11億だ。
といった感じでしょうか。

アンチェロッティは「ロナウドは太っているのではなくて、がっしりしているだけだ」といってるようですが、昔に比べたら確実に太ってますよね。
さすがにバルサの頃に比べたら筋肉はついたのでしょうが。

さてさて、ロナウドがミランに行ったらどうなるだろうか。

現在、ジラルディーノやインザーギなどいますが、ミラン自体の1試合の平均点が1点ちょっとということなので(21試合で26得点)、レアルのときに比べて出番はきっと来るでしょう。

ただ結果が出ないとすぐにバッシングされるのは明らか。
現在9位で来季のCLすらあやういチームなので、ここで活躍するとブラジル代表に復帰ということもあるかもしれません。
このチームは失点17でインテルと実は同じ失点数(ただインテルの得点数は46)。

要は勝てないのは点を取れないから。
もちろんDFの運動量という点から、DFに若返りが必要なのはわかりますが、シーズン途中で後ろを代えるのは戦術面でちょっとつらいので、個人で打開できるロナウドを選んだという結論でしょう。

ロナウドのミラノでの怪物復活に期待する人はランキングへ

まぁこれからのプレーを見ていきましょう。
結構やってくれるかもしれません。



一発という点では、レアルでも結構いいプレーをしていましたよね。
これが恒常的にでてくるようになると復活ということになるでしょうか。
↑ゴール前のテクニックもすばらしいですが、パフォーマンスも多様ですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/02/01 00:54 ] セリエA | TB(0) | CM(1)

やったね森本!デビュー戦ゴール!! 

最近では高原がシーズン通算11ゴール(カップ戦含む)を決め、調子がいいようですが、森本はなんとセリエAデビュー戦で初ゴールを決めてくれました!

途中出場をしてからまもなくのゴール!
しかも、きれいなトラップからのゴールです。
ストライドなどを見ていると大物になりそうな予感がしますよね。

森本のこれからに期待!という方はランキングへ


伊藤翔や梅先が海外移籍で注目されるなか、森本のゴールは日本にとって明るいニュースですね。
同じ世代では平山がパッとしないだけに、森本のこれからの成長に期待したいものです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/01/31 00:29 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

ついにユーべが首位に! 

セリエBに降格し、勝ち点-9から今シーズンをスタートしたユベントス。
最初は勝ち点-20以上だったのが、-17になり、最終的には-9になりました。

そのユーべが15節終わって首位に立ちました!
11勝4分け無敗の勝ち点28。
ボローニャも勝ち点28ですが、ユーべが得失点差+19に対し、ボローニャが+6ですから圧倒的な強さを誇っています。

まだ3分の1しか終わっていないわけですが、今後確実に独走し、来季はセリエAに戻ってくることになるでしょう。

ユーべの昇格が待ち遠しいひとはランキングへ

そもそも-9という数字はBにおいては対した数字ではありませんでしたね。

もちろんBであれば放映権による収益減などが著しいわけですが。
一方で、Aよりも観客が多いというユーべと対戦する相手方が喜ばしい状況にもなっているようです。

Aでは勝ち点マイナスでミランが苦しんでいますが、これからどうなることでしょう。

ユーべがいないセリエAはさびしいので昇格が待ち遠しいですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/12/14 00:21 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

4-6-0システム? 

最近ローマが調子いいですね。

4-5-1なのか4-6-1なのかよく分からないようなシステムがよく機能しています。
そのなかでもとくにトッティの調子がよい。

W杯中にあまりよくなかった分、最近になってコンディションが上がってきたようですね。

ミラン戦のゴールもよかったですが、サンプドリア戦でのボレーは最高でした。

サンプドリア戦のゴールはこちらで見れます。

ファンバステンが右からなら、トッティは左から、といった感じでしょうか。
練習でも決まらないようなボレーをいとも簡単そうにやってのけるところが素晴らしいではありませんか。

これからローマが優勝争いに絡んできそうですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/12/02 01:49 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

ミランは弱い?:ミランvsローマ 

セリエA第11節。ミラン対ローマの試合を見ました。

というのも、ペナルティがあるとはいえ、ミランの順位が全く上がりません。
つまるところ全然勝っていないということです。

一方ローマはスクデッドを狙える位置をキープ中。

内容がどうなのか確認してみました。

試合内容は基本的に、ミランがキープして、ローマがカウンターという展開です。
ミランは勝てませんが、中盤はなかなかよい。
カカ、セードルフ、ピルロはポジショニングやボールをもらう動き、ボールのないところの動き、そしてパスの制度がよく、中盤はいつもと何ら変わりがないように見えます。

ただ、サイドからの押し上げが遅い。
特に、この試合でいえばシミッチ。
カフーが出てこなかったのでなんともいえませんが、少しこの辺が駒不足の感が否めませんね。
それはFWも同様。

ジラルディーノの調子が良くないし、オリベイラもまぁまぁでしたが、いかんせんシュートが枠に行かない。
やっぱりシェフチェンコの穴は大きいですねぇ。

ローマはローマでトッティをはじめ、調子が上がってきて、素早いカウンターが効いていました。
アクイラーニもなかなかいい動きをしていましたしね。

ミランはそろそろ若い選手を増やしていかないとまずいかなぁという印象です。

あいかわらずカツカツした内容でしたが、中盤は非常にレベルが高く面白い試合だったのではないでしょうか。

ローマ2-1ミラン(サンシーロ)


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/11/15 01:05 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

ついにペルッツィが引退へ 

イタリアのGKといえば?
といわれると、まぁ最近であれば、ブッフォン、ちょっと古いとゾフでしょうか。

その間くらいでイタリアで大人気だったのが、ペルッツィですよね。

そんなペルッツィが今季限りでの現役引退を決意したとか。
現在36歳で、引退する時は37歳になっていることになります。

あきらかに太っているにもかかわらず、素晴らしき反射神経。
その上手さだけでなく、体型もイタリア国民から愛される所以だったのでしょう。

今年のW杯でも召集されていただけにまだできるような気もするのですが・・・。
本人が引退の理由を明らかにしていないのでちょっとわかりません。

セリエA最新情報はこちらから(ランキング)



アンジェロ・ペルッツィ(Angelo Peruzzi、1970年2月16日)

1986-1991 ローマ
1989-1990 ヴェローナ
1991-1999 ユベントス
1999-2000 インテル
2000-   ラツィオ




ゾフが言うには、「ゴールキーパーはワインと同じ。年を重ねるほど味が出る」ですから40くらいまでやって欲しいと思います。

あっ、ゾフとペルッツィは仲が悪かったんだった。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/10/16 22:18 ] セリエA | TB(0) | CM(0)

やはり、メッシーナで決定 

ついに小笠原が念願の海外移籍となりましたね。

しかし、行き先はあのメッシーナ。
これから先はこの前書いたので特に書きませんが、メッシーナは小笠原を戦力として本当に欲しがっているのでしょうか。

移籍期限ギリギリでの移籍。
まだセリエAは開幕前ですが、チームになじめるのか・・・。

空白の一年にならないといいのですが。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/08/30 00:02 ] セリエA | TB(0) | CM(1)












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。