スポンサーサイト 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなる代表選考 

キリンチャレンジカップで日本代表と対戦するチームが決まりましたね。
 
5月9日(火) ブルガリア[大阪長居スタジアム] FIFAランク39位
 
13日(土)スコットランド[埼玉スタジアム2002] FIFAランク62位

スコットランド!?
俊輔招集でしょうか。優勝が決まればありうるという話もあるそうですが…。
チケットは@電子チケットぴあなどで買えます。
私の場合、長居スタジアムなら行けない距離ではないですが火曜というとちょっと無理っぽいですね。行きたいなぁ。
この前もらったブルーの腕輪なくしちゃったしなぁ。

その後の日程。

5月30日(火)ドイツ[ドイツ・レーバークーゼン]FIFAランク22位

6月4日(日) マルタ[ドイツ・デュッセルドルフ] FIFAランク122位

122位?!

ドイツとの格差を考えると…。

まぁ調整であって、練習試合ということでしょう。
いつも高校生とやってるのと同じ感覚なのかもしれません。

ちなみに本大会の日程は
2006 FIFAワールドカップドイツ 6/9(金)~7/9(日)【現地時間】
【グループリーグ】 
◆12(月) 対 オーストラリア[カイザースラウテルン] 
◆18(日) 対 クロアチア[ニュルンベルク] 
◆22(木) 対 ブラジル[ドルトムント]

本戦で戦う23人は登録期限ギリギリの5月15日まで決定を引き伸ばすようです。選手もサポもワクワクドキドキですね。

GK,DF,MFはほぼ固まりつつありますが、FW4人の争いは激戦ですよね。
どんなメンバーになるんでしょう。
待ちきれないので勝手にちょっとだけ予想でもしてみようかと思います。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

「今の状態重視で、今後1ヶ月のことも少しだけ考慮して」という条件付きで、独断と偏見により予想してみます。

現在もっともアピールに成功しているFWはなんといっても小倉隆史でしょう。
スパサカではレギュラー定着のようですし、なんとあのサッカー23にも進出!!
中西さんは落選でしょうか。
スパサカでは加藤の悪ふざけに便乗してしまっているともいえる発言が目立ちましたが、サッカー23では筑紫さんに押されてか、終始マジメ。結構いいこと言ってました。勉強していることが伝わってきます。
いろんなコメンテーターがいた方がおもしろいですよね。

と冗談はさておきここからマジメに予想。

候補は、海外から高原、大黒、鈴木、国内から久保、玉田、佐藤、柳沢、巻です。

まず鈴木は昨年Jで調子がよく無かったですし、海外に移籍してからも復調したという話は聞いていないので落選でしょうか。ボスニア戦での召集もなかったですし。

ここからが難しいですね。

タイプでみると大黒と柳沢が少し似ているかなと。
大黒はスペースを作ってパスをもらうのが上手く、スペースに飛び出す早さもある。柳沢も飛び出す早さは抜群であり、もらい方が上手い。
現在、柳沢が骨折したのとは対照的に、大黒は久々の得点だがハットと印象は強かったことを考えると、大黒>柳沢かと。
柳沢が回復しても、コンディションが上がるか、試合勘が戻るかという点で大黒にアドバンテージがあるかと。

同様にプレイスタイルという点について鑑みると、やはり身長のある選手も欲しい。
高原、久保、巻、である。
久保に関しては、またコンディションが下がってきている印象は否めなく、ガツガツ来る相手に対して、対等に渡り合える状態ではないと判断できそうです。久保は高さだけでなく、素早くスペースを見つける能力もあるとは思いますが、体の状態がそれに追いつかないと意味が無いですよね。万全な状態なら十分4人枠に入れると思いますが、今のままでは無理でしょう。

やはりヘディング専門は巻でしょうか。
高原はヘディングだけでなく、ドリブル突破もできるし、ポストもできますよね。確かに、HSVでは今季無得点。そしてかつての代表戦でははずしまくり酷評もされました。しかし、その後はボスニア戦で得点を決めたりと、代表の試合ではまずますの結果を出してきていますし、存在感のある働きをしていますし、これらの候補の中では上位に来ると思います。

玉田について。
今季の名古屋の試合を3試合ほど見ましたが、動きは結構いいです。やはりJレベルであればずば抜けている感じすらします。確かに点を取っていない。しかし、それはチーム事情が悪いという要素が大きいような。もっともFWは結果が全てであるといっても過言ではありません。
同じようにいい動きをしていて、かつチーム事情が悪くてもコンスタントに得点を重ねている佐藤のほうが有利かと。
佐藤は点で合わせるのが上手く、こういう選手はDFも守りにくいので、チームにフィットしさえすれば(点であわせるにはやはりパスの出し手との意思疎通が大事なので)どんどん点を取りそうな感じがしますしね。

そして、玉田と大黒を比較した場合。
どちらであっても十分に通用しそうという感じはします。
ただ、やはり今回のW杯は日本の実力を確認しに行くのではなく、貪欲に勝ちに行くということを考えると、「点の取れる選手」ができるだけ欲しいですよね。
そういった意味では、これまでの代表の試合を見ると、大黒の方が「点の取れそうな選手」というイメージがあります。
もちろん玉田はアジアカップで大活躍でしたが、その後の怪我から完全復活という印象はまだサポーターには与えられていません。
あと1ヶ月で得点を重ねないと、大黒の方が有利でしょう。

ということから、高原、巻、佐藤、大黒という大胆予想になりました。
巻、佐藤、大黒って今までサブが多かったですよね…。
スタメンでは高原、玉田がいいかも…。

最後は少し優柔不断になりましたが、もちろんあと2試合のキリンカップでの状況や各クラブでの活躍度によりまた予想は変わるでしょう。
できれば全員調子を上げてきてもらい、ハイレベルな選考になるといいと思います。

スポンサーサイト
[ 2006/04/05 22:58 ] 日本代表 | TB(1) | CM(4)

W杯まで、あと64日ですね!はやっ!!月日が経つのは、はやっ!!
いったいどうなるんでしょうかね??ヒデは選ばれますか??
個人的にはFW争いに西沢(C大阪)もいれてほしかったですね。。

[ 2006/04/06 16:55 ] [ 編集 ]

気が付けばW杯はすぐそこですね!
確かにヒデはクラブチームで思うように試合に出れず、活躍もできていませんね。しかし、中田、中村あたりはジーコからの信頼が厚いので、怪我などよっぽどのことが無い限り選ばれると私は踏んでいます。
西沢はチームでは中心選手で点も取っているのでいい選手だと思います。代表でも十分活躍できると思いますが、ジーコの選択肢の現状を見ると厳しいですよね…。
[ 2006/04/07 22:17 ] [ 編集 ]

宜しくです。

トラックバック貼らせていだきました。
[ 2006/04/11 13:35 ] [ 編集 ]

了解しました。
こちらこそ宜しくです。
[ 2006/04/11 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/107-fe2fb1a4


サッカー

今日は、ケス池技湖さんの要望にお答えしてサッカー日本代表についてお話致します。自分の日本代表で好きな選手は、宮本選手です。自分はディフェンダー出身なので、どうしてもデ
[2006/04/11 13:34] URL ☆はまぐり先生通信☆












