スポンサーサイト 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軽く荒れたオランダvsオーストラリア 

注目のオランダvsオーストラリア。
やはり興味があったので見ました。
少し感想を。

結果は1-1の同点。
結果からみるとオーストラリアの大金星ということでしょうか。
では内容はどうだったのか。

結論からいうとオーストラリアはあまり上手くないけど勝つのは大変かな、という感じです。
では、具体的に、まずはフォーメーション。

オーストラリアは4-3-3

        ●
       ビドゥカ
      ●   ●
 ブレッシャーノ ステリョフスキ
    ●   ●   ●
  グレッラ クリナ ウィルクシャー
  ●   ●   ●   ● 
チッパー ニール ムーア エマートン
        ●
     シュウォーツァー

本大会も4バックで行くのでしょうかねぇ。
後半からケーヒルが入りましたが、キューウェルはお休みでした。

これに対し、オランダも4-3-3

        
      ニステルローイ
    ●       ●
   ロッペン  ファンペルシ
        
      スネイデル
    ●       ●
  ファンボメル    コク
 ●    ●    ●    ●
ジオ オーイヤー マタイセン クロカンプ
        
     ファンデルサール

スタジアムはフェイエノールトの本拠地だったので、完全にオランダのホーム。

まず、前半8分くらいのオーストラリアのコーナーでコクがFWとぶつかり太ももを痛めました。
結局前半30分くらいで交代。
これがオランダの怪我人続出劇の始まりです。
まぁこれは事故なので、仕方ないですが。

1点目はファンニステルローイのゴール。
おそらくオーイヤーのミドルだったと思いますが、はじいたこぼれダマを押し込みました。
オランダの得点はこれだけ。

全体的に、決定的なシーンは5回ほどありましたが、シュウォーツァーがノッていて、ファインセーブ連発でした。
これを日本戦でやってくれないことを願います。

それに加え、後半の途中までは、オーストラリアの前からのディフェンスがなかなか功を奏しており、オランダはこれに苦しんでいたところがあります。
日本とやった場合、宮本あたりがプレッシャーをかけられてパスミスをするという危険が生じる可能性があります。

中盤はやはりオランダの方が上で、前線もロッペンが一人で抜いていってしまうという感じでしたね。
日本にはロッペンみたいのがいないので、細かいパスをつなげば十分ゲームは作れそうです。

オーストラリアのオフェンスについては、意外にもつなぐ意識は結構あるようです。
ただ、前線でいまいちつながらないので、結局形になるシーンというのは、ディフェンスからのロングパスがビドゥカに入ったあとの形というシーンでした。

全体的にテクニックがあるとかいうわけではなく、パスもそれほど精度が高くないといえ、上手いとはいえません。

ただ、かなり厳しいチャージをしてきます。
とくにウィルクシャーは危険人物です。
激しいというか、ラフプレーでした。

スナイデルがシュートしようとした時にうしろからタックルし、負傷退場。
ファンブロンクホルストが自陣のコーナーフラッグ付近でキープしたら、またまたタックルで負傷退場。
2枚目のイエローで退場でした。
さすがに少しもめてました。
親善試合であれはナシですね。公式戦でもナシのプレーですよ。

はっきりいって、見ていて気分が悪くなるようなプレーでした。
日本戦に出るとしたらぞっとします。

彼意外にも、激しいあたりをしてくる選手が多く、途中からオランダが上手く機能しなくなってしまいました。

私も現役の時はいろいろなチームと対戦しましたが、相手は上手くないけどなぜか思うようにいかない、という雰囲気があり、そんな感じが伝わってきました。リズムが狂ったまま戻らないというやつです。
ラフプレーにはそういう影響をもたらすものがあるのでしょうか。

もし、日本もそうなったとしたらちょっとまずいですね。
しかし、いつもどおりにやれば、十分勝てる相手のように思われます。

日本対オーストラリア戦が楽しみな人はランキングへ

怪我をしたオランダの選手が無事でいるといいですね。
オランダは死の組ですが、ベストメンバーで面白い試合を沢山して欲しいと思います。
スポンサーサイト


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/06/08 01:14 ] W杯ドイツ大会 | TB(0) | CM(2)

はじまりますね

ワールドカップはじまりますね。

楽しみだな~

ロッペンいいですよね~

オーストラリアには勝ちたいですよね。
[ 2006/06/09 21:10 ] [ 編集 ]

もうすぐ始まると思うとわくわくしますね。

そういや、チッパーフィールドが1対1でロッペンを3回ほど止めていたのが気になります。
右サイドを崩せるか・・・。
勝ちたいですね。
[ 2006/06/09 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/161-aafb4a07














