 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再び開いた世界との差:日本vsブラジル 

6月22日、グループF
日本対ブラジル

1-4。

ブラジル戦の詳しい分析はこちらから(ランキング)

グループリーグ突破のためには最低でも2点差以上で勝たなければならないこの試合。
先発FWに巻と玉田を入れ、ボランチに稲本が入りました。

そして、前半アレックスのスルーパスをその玉田が決め先制。
玉田の得意な位置からのシュートはジダにも触らせず、日本中のサポに、これでいけるのではないかという気持ちにさせてくれました。

しかし、前半ロスタイムにロナウドのヘディングで追いつかれてしまい、完全に勢いを失った感じがしました。

あとは後半受身にまま、王者の猛攻に見をさらすのみ。

結局、後半に3失点。

ブラジルのトーナメントに向けての調整試合になってしまったという印象です。
特にロナウドが初戦に比べてシュートを打つたびにキレを戻してきた印象が強く、4点目はまさにその象徴でした。

話を日本に戻すと、後半終了後の中田の様子がまさに彼の悔しさをあらわしていたのではないでしょうか。
それに加えて中村のインタビュー。
日本の核となるべきこの2選手が3試合とも完璧に抑えられ、ジーコ就任当初の目標である「黄金の中盤」は結局最後まで完成せず。

改めて世界の壁を感じた大会となり、そう簡単には勝てないということを教えてくれた大会でした。


さて、日本の2006W杯はこれで終わりました。
次はアフリカ大会。
アジア枠はいくつになるのでしょう。
あと韓国がどうなるかわかりませんが、4つという枠は減るのではないかと思います。
とすると、これからはW杯に出ることすら難しくなりますね。

しかも、今大会で若手がほとんどいないことがかなり心配です。
経験者がいないということはチームとしてかなりのマイナス要素です。

これからの課題は山積みです。

2002からの進歩はあったでしょうか。
何かもっとプランをもって強化をやってもらいたいという気がします。

試合後に見せた中田英の涙はいろいろな思いがあるでしょう。
好きでチームのことを悪くいっていたわけではないはずで、誰よりも勝ちにこだわっていたのは彼のはず。

PKと止めたあとの川口に向かうヒデや、玉田のゴールに大喜びするヒデをみればそれはすぐにわかります。
もっとやりたかったはずです。

これからは技術だけでなく、気持ちの成長も必要なのでしょう。
ドーハの頃の、気持ちのこもったプレーをこれから見せてくれるような選手に期待したいですね。
そうすれば、今回再び開いてしまった世界との差を取り戻せるような気もします。
もちろん、技術的な進歩にも励んでもらいたいですが。

まぁとにかく、戦った日本代表、共に応援した日本代表のサポーターの皆さんお疲れ様でした。
奇跡を期待して朝4時からの試合をがんばって見たのに奇跡を見ることができず、本当に残念です。
しかし、これからも日本代表を応援していこうと思います。

これからも共に応援しましょう!(ランキング)


ちなみにグループFの2位はクロアチアに引き分けたオーストラリア。

あとは世界レベルのトーナメントを十分楽しみたいと思います。

やはりブラジルは強かった。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/06/23 06:39 ] 日本代表 | TB(13) | CM(5)

はじめまして

ほんと~に日本、残念でしたね。全く私も同意見です。
若手がいないだけに4年後心配です・・・。

これからがほんとに熱くなってくるW杯を私も楽しみます♪

応援の意味も込めてポチッとしときました。それでは、また。

[ 2006/06/23 08:34 ] [ 編集 ]

これからが始まり

前回トルシエと今回ジーコ、戦術的にも指導方法も正反対。ある意味、今後どうすればいいのか?という指針は、出来たと思います。

また、海外へ出て行く選手も増えるはずです。今回以上に海外組、国内組(好きな表現ではないが)の融合の問題もあったりしするでしょうね。

まだ、W杯は終わっていませんし、これからが楽しくなる時です。
[ 2006/06/23 17:50 ] [ 編集 ]

はじめまして。
4年後はいったい誰が軸となってくんでしょうね。

ヒデの涙は本当に印象的でした。
たとえ負けても、3試合とももっと納得できるような戦い方が出来ていれば、と思います。
[ 2006/06/24 00:39 ] [ 編集 ]

どーもハリーです。

いやーやられちゃいましたねー。
この結果が今の現状です。
さぁここから、次のステップに進むためにキャプテンを筆頭に精一杯やってほしいですね!

これからの決勝トーナメント楽しみですね。

イングランドとアルゼンチンは決勝でしかあたらない。
楽しみにしてたんだけどなぁー、、、
[ 2006/06/24 09:38 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

クリンスマンさん
決勝トーナメントは欧州の強豪国が軒並みそろったのできっと楽しくなるものだと期待しています。
応援ありがとうございます!

コージさん
海外組が増えても、そこで試合に出ないと海外に行く意味がないですよね。
日本代表を「強い」チームにしてもらいたいです。

chi~さん
はじめまして。
阿部あたりが中心になりそうな気がします。中田はホントに引退するのかも不明になってきましたが・・・。
確かにあの3試合じゃとても納得できないですよね。

ハリーさん。
イングランドとアルゼンチンの因縁の対決は決勝までお預けですか。
ブラジルがずいぶんと楽そうなところに入った気がするんですが・・・。
お互いに決勝トーナメントを楽しみましょう!
[ 2006/06/24 12:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/180-e75dfd03


ジーコ JAPANお疲れさま

ジーコ JAPANお疲れさま!先制点を取ってそのまま追加点が欲しかったのだけどそうはさせてくれない。さすがは王者ブラジル。日本の完敗です。選手のみなさん ゆっくり休養を取って下さい。
[2006/06/23 09:54] URL ブログアフィリエイトで夢をもう一度!

日本VSブラジル、1-4で完敗 決勝T進出ならず

強豪ブラジル。 完敗だ 前半、玉田の先取点で1-0 とリードするも、 ロスタイムに1-1で同点 後半からも 怒涛の攻撃 ってか、本気モード... これが、ブラジル。 そして、日本との差 なんだと。 そして、これで、敗退確定。 ブラジル&オー
[2006/06/23 11:33] URL ひろわか Blog

力の差か?日本完敗!

ワールドカップF組最終戦の日本対ブラジルの試合が行なわれた。日本はこの試合に勝つ事が最低条件[:!:]しかし、相手は世界最強チームのブラジルである。並大抵では勝てないのは明白であった。しかし、先制したのは日本だった。今大会初先発のFW巻のゴールで日本に勢いがつ
[2006/06/23 12:10] URL サッカー.comブログ

終わりは始まりの時

ブラジル戦の結果は、ご存知の通り1-4の完敗。 力の差は歴然としていた。 ワールドカップの地区予選に参加を始めてから、 50年になるというのに、 実は日本のプロサッカーの歴史は浅い。 プロサッカーであるJリーグが開幕したのは、1993年。 第15回アメリカ大会のアジ
[2006/06/23 14:36] URL FIFAワールドカップ応援サイト

ひとときの夢、敗退という厳しい現実、そして4年後へ・・・

今回は、今朝行われた、グループFの第3戦である、ブラジル対日本の試合についてお話したいと思います。今大会、ここまで苦しい戦いを強いられた日本代表ですが、少ないながらまだ可能性は残っています。その可能性をか
[2006/06/23 14:56] URL 新右衛門ブログ

#107 日本代表 『W杯ドイツ大会、総括』

試合が終わった時、いや正確には、前半ロスタイムにブラジルの9番ロナウドにゴールを決められた瞬間、私は日本代表のW杯が“終わった・・・”と思った。そして、後半に2点目を取られた時には、「もう、寝ようかな・・・」と一瞬思った。しかし、次の瞬間、その考えは消え
[2006/06/23 18:01] URL ◆ Football Kingdom ◆

サッカーW杯 日本対ブラジル

サッカードイツW杯20061次リーグ日本対ブラジル 1対4前半33分、右サイドにいた稲本選手から逆サイドのサントスへ、そしてアウトサイドの巧いパスで玉田選手が受けズドーン!もしかしたら?なん
[2006/06/23 22:23] URL ハリーの部屋から

天国と地獄

ポチッと応援よろしくお願いします!→人気blogランキングへ アクセス解析もちろん、起きていましたよ!ブラジル戦!!中途半端に寝るのも後が辛いだろうと思い、結局寝ずに起きていました。「ブラジルが相手じゃなぁ~・・・」と思...
[2006/06/24 02:58] URL オンナのネットビジネス魂 で GO!

ジーコジャパンは日本人監督のチームより日本的だった

ブラジルの英雄、サッカーの神様ジーコ日本代表監督が当時全く無名だった鹿島町にやってきたのはJリーグが発足する3年も前の事である。 日本リーグ2部の弱小クラブ(アントラーズの前身)に元ブラジル代表の10番がやってきたことは初のプロリーグの立ち上げに奔走し...
[2006/06/24 12:17] URL Origato Sota(平山相太応援ブログ)

マスコミ、解説者、手のひら返すな

W杯の日本は結局1勝もできずに予選敗退。この事実に対して、マスコミやサッカー解説
[2006/06/24 22:49] URL 徒然放浪記

突入!決勝トーナメント!

日本の結果は残念でしたがワールドカップは、まだまだ熱い[:!:]第1試合ではドイツが2-0で順当にスウェーデンを破りベスト8進出1番ノリ決定!正直な所もっとラーションの活躍が見たかった気もします。第2試合ではアルゼンチンがメキシコとワールドカップの舞台では第
[2006/06/25 07:27] URL サッカー.comブログ

この国、一次予選敗退は惜しい!

一週間出張に出てたよほとんどテレビ見る時間も無くいつの間にか一次予選終わってるしチェコ落ちたのですね。もうちょっと見たかったなぁ、ネドベド。勝てば通過の三戦目、孤軍奮闘獅子奮迅だったらしいですね。あ~見たかったよトリニダートトバゴもダメだったけど、最終..
[2006/06/25 17:33] URL 思いつきメモ帳代わり日記

こりゃあ、バロンドール取るよ!

ボールと足の間に、紐がついてるんじゃないかって。頭の後ろに目があるんじゃな...
[2006/06/29 00:02] URL FCバルセロナのロナウジーニョさん












