fc2ブログ









川淵キャプテンのフライング発言 

W杯は決勝トーナメントに入り、世界トップクラスのガチンコ対決が見れて非常に注目なはずですが、日本では早くも次期監督の話題で盛り上がっているようですね。

と、その前に、さすがに朝4時からの試合は見れません。
2時まで見るのも結構つらいですね。次の日が休みならまだしも・・・。

ただ、試合は録画して絶対に見ます。
決勝だけは昼間寝るなりして生で見たいですよね。

で、話を戻し、川淵キャプテンが口を滑らしただか、なんだか知らないけれども、次期監督をオシムに要請しているとの発言がありましたね。

これについてはさまざまな見解が予想されます。

まず、この発言の妥当性。
次に、監督としての妥当性。

最初の点に関しては、うっかりだったとすれば、許されるのか。いくら疲れてるといっても責任ある人がうっかりではまずいでしょう。

これに対し、意図的発言だったとしたらどうでしょう。
まず、いってしまえば断りにくいだろうと言う意図なら、協会のしたたかさだけが目立ちます。
サポーターとしては興味のある話なので、早く知ることができて嬉しいかもしれません。

千葉としては、契約問題などあるのに横取りされる印象もあり、クラブ無視の発言に腹が立つでしょう。

では、当のオシムはどうでしょう。
もし、もうすでに決めているならあまり問題はないかもしれません。
しかし、迷っているなら拒否しづらい状況になったのは間違いなく、本人の自由な意思決定を妨げるものであり、とてもかわいそうな感じがします。なんか政治的な匂いがしてきますね。(もちろん、政治がからむ訳ではなく、それに似た、という意味です。)

では監督としてオシムはありでしょうか。
一国の代表監督に65歳という高齢はきついような感じがします。
いいとこまでいって途中で辞めるという自体にならないといいのですが・・・。
もちろんその手腕や人気は絶大であり、申し分ないと思います。
ジェフのサポにとってはかけがいのない監督を失うわけで、つらいでしょうが。

もし、オシムが監督になるとしたら、今年のオールスターは次期日本代表監督が指揮するということになり、話題になりますね。

オシムジャパンがみたい!というひとはこちらへ(ランキング)

そうそう、W杯期間中にオールスターの投票が終わりました。
商品があたるといいのですが・・・。

と色々なことを言ってきましたが、監督の話題は楽しみとしてとっておいて、私はもうW杯に集中しようかと思います。
トーナメントに入ったらあっという間に終わってしまいますからね。

今の忙しさが減ったらまた試合の感想でも書いていきたいと思います。
スポンサーサイト




この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/06/26 23:24 ] 日本代表 | TB(2) | CM(3)

どーもハリーです。

編集長ー!
キャプテンの失言、ありゃわざとですよ!
演技が下手すぎる、、、

まぁー、ジーコ監督の批判報道を避ける為になんて勝手に妄想を膨らましてます。
しかし去年、日本代表に呼ばれながらオールスターに出ざるおえない選手がいましたねー!
サッカー協会の意向なんでしょうけど、オシム監督は協会にかなりの要求しているらしいんですけど(お金じゃなくて)、やはりジーコ監督発言といいJFAは本当に2050年までの約束を守ろうとしているのか?
気になる所です。
[ 2006/06/27 12:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。私もあの発言はわざとらしいと思いましたね!!
ポチっと応援です!!
[ 2006/06/27 17:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

ハリーさん。
やはりあれは演技でしょうかねぇ。私は一回だけ見ましたが、わざとらしさは十分に伝わってきましたよ。

ジーコの批判を避けるだけでなく、退任会見の注目度もなくなりましたね。
確かに長期的な視野をもった強化をして欲しいものです。

DYbrothersさん。
やはり皆さんわざとらしいと感じたようですね。
応援ありがとうございました。
[ 2006/06/28 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/181-a5afa25c


言っちゃった…てわざとだろ!キャプテン

かわいいというかなんというか…『できるかな』最終回の「あっ,しゃべっちゃった」byノッポさん[高見映]にインスパイアされたのか,ヨッシー村上の「聞いちゃったんですよねェ~」(裏声)をオマージュしたのかやっちゃいましたね~,サブローこと川淵キャプテン。
[2006/06/27 04:22] URL D.D.のたわごと

W杯見てるかい?   ワンブレイク日記

※2006.6.28 23時 最終更新※爽やか気取りの俺が、ここまでの試合等を軽く毒舌見出し風で。また改めて細かく論評するけどね。【日本サッカー関連】 ●オシム過熱報道に警笛!オシムを知らない奴、少しはJリーグ見ろよ(怒) ●オシムの自宅(オーストリア)....
[2006/06/28 23:24] URL FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん