スポンサーサイト 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激闘の決勝戦:イタリアvsフランス 

FIFAワールドカップ2006ドイツ大会最終試合。
イタリア対フランス。

1-1(PK5-3)

苦手なPK戦を制しイタリアが24年ぶり4回目の優勝を決めました。

前半7分にいきなりPKを得たフランスがジダンのキックで先制。

その約15分後にイタリアはマテラッツィのヘッドで追いつきました。
ピルロのキックも正確ですが、マテラッツィの高さも驚きでしたね。
あのヴィエラよりも頭ひとつ出ていました。

その後両者とも我慢の試合でした。
イタリアがセットプレーでしかチャンスを作れないほどフランスのDFはよかったですね。

途中ヴィエラを怪我で欠いたものの、フランスはジダン、アンリを中心にリベリもよく走り、チャンスを作っていたと思います。

しかし、イタリアのCBもカンナバロを中心に堅かったですね。

結局PKでイタリアが優勝しましたが、どちらが勝っても文句ない内容だったと思います。

両者とも体を張り、最後は気力を振り絞って走っていました。

W杯の決勝戦らしい見所のあるいい試合になったのではないでしょうか。

イタリアvsフランス詳しい分析などはこちらから(ランキング)

にしても、ジダンの現役最後の試合が退場とは。
あの頭突きでは退場も仕方ありませんが、ちょっとかわいそうでしたね。

今日の試合ではほとんどミスなく、というよりも随所で輝きを放っており、ファンを十分に楽しませてくれました。

一方で代表最後の試合といわれたイタリアのトッティは運動量が少なく、精細を欠いていました。もちろん、スペースを十分に与えなかったフランスのDF陣がよかったというのはありますが。

なにはともあれ、長いようで短かった激闘の1ヶ月が終わりました。

ラームのビューティフルゴールで始まった今大会、美しい試合もあり、泥試合もあり、荒れた試合、歓喜の試合、悔しい試合などいろいろな試合がありましたね。

全体的に攻守にわたり、レベルが高い大会だったという印象です。

ハイレベルな駆け引きも楽しめました。
うまいだけでなく、ずるいところもハイレベルでしたね。

私はまだ何試合か見ていない試合があるので、時間をかけてゆっくりと見ていきたいと思っています。

選手の人はもちろん、時差と戦ったサポーターのみなさん、おつかれさまでした。
スポンサーサイト


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/07/10 06:20 ] W杯ドイツ大会 | TB(4) | CM(4)

退場で引退とは寂しいものです。
しかも、わりと偉大な選手ですからね。
いや、かなり偉大な選手です。
相手の挑発に見事にのってしまった形ですが、やはりあれはまずかった。
[ 2006/07/10 16:21 ] [ 編集 ]

相手も相当まずいことを言ってしまったのでしょうが、手は出しちゃいけませんよね。あ、頭でしたか。
ジダンは昔からふとしたことで切れてしまうことがたびたびあっただけに、最後の最後で悪い癖がでたかという感じでしたね。
[ 2006/07/11 22:59 ] [ 編集 ]

どーもハリーです!

ついに終わってしまいましたね!
4年後まで、どこまで日本が戦えるチームになっているか、見守りましょう!
まずはJリーグから盛り上げていきましょうね。
[ 2006/07/13 00:49 ] [ 編集 ]

どーも、ハリーさん。
そうですね、Jリーグを盛り上げていかないといけませんね。私も底上げが必要だと思います。
いい選手がどんどん出てくるようでないと世界レベルで戦えないでしょうしね。
[ 2006/07/14 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/188-c9e0c805


W杯最終日結果。イタリアが4度目のW杯優勝!!

W杯最終日結果です。W杯決勝フランス 1-1 イタリア    (PK5-3)前半19分 マテラッツィ  前半06分 ジダンW杯決勝戦、フランスvsイタリア。ジダン・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン ジダンには華々しく、試合を終えてもらい....
[2006/07/10 06:48] URL 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

W杯優勝はイタリア

いやぁ…イタリア,守りに守りに守りに守ってPK戦でついにフランスを破って24年ぶりの優勝ですか。それにしても驚いたのが延長戦でのジダンの一発退場。一体何に怒ったのか,相手MFマテラッティの胸倉に,おもむろに頭突きとは。野球では,審判への抗議で監督が退場す
[2006/07/10 07:39] URL D.D.のたわごと

イタリア優勝!!そしてジダンは...

何だ、この寂しさはスコアは外したけど決勝戦の予想が当たった。予想=1-0でイタリアの優勝結果=1-1でイタリアのPK勝ち(詳しくは過去の記事を読んでください。この記事の下にあります。)だけど何だろう、こ
[2006/07/10 09:49] URL お小遣い稼ぎといろいろ日記

ワールドカップはまだ終わらず・・・

ワールドカップはイタリアの優勝で終了したのに、いまだワールドカップの話題は終わらず。。。 イタリア優勝の話ならいいですが、話題はもちろんジダンの頭突き問題。 すごい後味の悪い大会になってしまった感がありますね。 人種差別的発言があったなど色々と騒がれて
[2006/07/12 16:00] URL ACミラン・イタリア代表【グランデ・ピルロ】












