スポンサーサイト 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年間最優秀選手 

欧州年間最優秀選手はロナウジーニョでしたねぇ。
まぁ何日か前にスッパ抜かれてたんで驚きはないし、票の差を見ても誰もが納得というところでしょうか。

最優秀選手賞っていろんな種類がありますね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50
バロンドールに関してはブラジル人が何で?って思う人もいるかもしれませんが、10年くらい前から対象が「欧州で活躍する選手」になりました。

ロナウジーニョがパリSGでデビューした時の顔をみた時は動揺しましたが(坊主にもなったし)、近頃ではかなりオーラが出てきましたね。
今年は、1年を通して常に彼が注目されていたような気がします。
受賞はうなずけますね。

にしても、攻撃的選手が多いです。結局、マルディーニはとれずに引退になりそうです。

過去10年見てもDFはリベロのザマーだけ。FWは目立つから有利ですよね。

最近10年のバロンドール受賞者
96 DF ザマー ドルトムント
97 FW ロナウド インターミラノ
98 MF ジダン ユベントス
99 FW リバウド バルセロナ
00 MF フィーゴ Rマドリード
01 FW オーウェン リバプール
02 FW ロナウド Rマドリード
03 MF ネドベド ユベントス
04 FW シェフチェンコ ACミラン
05 FW ロナウジーニョ バルセロナ

で、アジア最優秀選手は今日あたりに発表のはずです。
カリミ、朴、中田などは最終候補から外れましたが、理由は「授賞式に出れないから」と韓国紙が暴露したそうです。ホントかなぁ?
こんなことを聞くと、バロンドールに比べたら全然価値ある物に見えてこなくなってきますよね。
かつては、日本だとカズや井原、中田が取ってますけど。

アフリカ年間最優秀選手はドログバが有力だそうです。エトオも候補ですが、W杯出場に導いたかで評価に差が出るといったところでしょうか。

スポンサーサイト
[ 2005/11/30 18:46 ] Wサッカー | TB(0) | CM(1)

ネットの中がもっともっと熱くなればいいのに!
って思う今日この頃です。
[ 2005/11/30 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/23-989acb2e














