 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本代表、ガーナに敗れる 

日本代表が、ガーナと対戦しましたが、結果は0-1で惜しくも敗れました。

スタメンには水元や今野、山岸などが名を連ね、対するガーナはエシエン、アッピアー、ジャンなど、W杯でもおなじみのメンバーが先発。

日本の先発は以下のとおりでした。

GK:1 川口能活(Cap)
DF:、5 駒野友一、4 水本裕貴、6 阿部勇樹、20 今野泰幸
MF:7 遠藤保仁、13 鈴木啓太、16 山岸智、5 駒野友一、8 三都主アレサンドロ
FW:18 巻誠一郎、11 佐藤寿人

前半は拮抗した展開で0-0。

後半最初にガーナが攻め込んだ段階でせめてきたかなという印象もありましたが、羽生が入り、流れが変わったと思ったとたんの失点。

あの場面は完全に相手が上回ったといえた瞬間でした。

その後、ガーナが守りに入ったところで、中村憲剛らがいい動きを見せるも、1点を守りきられ試合終了。

ガーナ戦の詳しい分析はこちらから(ランキング)

相手は時差もあったりしてコンディションが万全ではないため、W杯のときのような(特にチェコ戦)90分動きまわり前線からどんどんプレスをかけて全員で攻めていくというようなサッカーが見れませんでした。
しかし、要所要所では正確なパスや鋭い突破などを見せさすがと思わせる場面がありましたね。

一方日本はなかなかビルドアップがうまくいかず、ポストプレーもほとんどなく、思ったようなボールポゼッションができなかったのではないでしょうか。

最後の方は日本が攻め込んでいたので、内容的には互角のように見えるかもしれませんが、それはガーナが守りにはいったからであり、そこで1点を取れなかったということは、その1点の間にまだまだ差があるというようにも思われます。
ただ、ガーナはW杯メンバーがそのままで、日本は初キャップの選手が多く、連携面では差があることを考えると、これを熟成していけば、対等にやれるようになるかもしれません。

まだまだ始まったばかりです。
次週はインド戦があるので、大勝を期待しましょう!!


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2006/10/04 22:06 ] 日本代表 | TB(2) | CM(4)

TBさせていただきました。
まだオシムジャパンも始まったばかりですし、インド戦は大勝してもらいたいですね!!
[ 2006/10/04 23:05 ] [ 編集 ]

ヴィンセントさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、ただ、アジアカップに関してはしっかりと結果を出してもらいたいですよね。
インド戦に期待しましょう!
[ 2006/10/05 22:40 ] [ 編集 ]

どうもおひさしぶりです。いやー負けちゃいましたね~・・
オシムは内容は上回ってたってインタビューに応えてたけど
、悲しいかな、私的にはハルさんと同じくまだまだレベルの差があるような気がします。個々のレベルが高いのだから当然なのでしょうが。 ただ、4年後を見据えた選手の選び方や戦い方は悪くないんじゃないかな。ジーコさんの時はかなり目先の勝負にこだわってたからね。当然ホームでの勝利は必須だけど、いろんな可能性を探る時期でもあるので、どんどんフレッシュな若手を起用してほしいと個人的に思ってます。
[ 2006/10/06 03:11 ] [ 編集 ]

ダイビッツさんへ

お久しぶりです。
きっとオシムはオシムなりにプランがあるのでしょう。確かにジーコのように目先のことしか考えていないということはない感じがしますね。土台からしっかりと作りなおしているといった感じでしょうか。
4年後、さらにはそれ以降にもつながるような構造を作り上げてもらいたいですね。
[ 2006/10/07 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/237-8504e878


日本vsガーナ

KIRINチャレンジカップ2006 日本vsガーナが行われました。結果は■日本 0 ー 1 ガーナ         ハミヌ(後半28分)0-1で負けました・・・でも健闘してたし、ガーナのゴールシーンは防ぐのが難しいぐらいのゴールでしたから、そこまで落ち込む事はないと思う.
[2006/10/04 22:59] URL 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

キリンチャレンジカップ 日本対ガーナ

キリンチャレンジカップ2006日本対ガーナ 0対1いやー、負けちゃいましたねー。それにしても代表初キャップの選手が5人もでてきたなんて、ほんとのテストマッチ感があって良かったんじゃないかな! 気が付い
[2006/10/05 10:52] URL ハリーの部屋から












