スポンサーサイト 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セクシーサッカー 

セクシーサッカー。だいたいの定義は細かくつなぎ、かつ魅せるサッカーというものだろうと思います。
テクニック重視のサッカーとも言えるでしょう。

84回大会高校サッカー選手権で見事初優勝を飾った滋賀代表野洲高校がこのセクシーサッカーをモットーとしていたようですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50
84回大会なだけに野洲(84)とかいうダジャレも飛んでいるようですね。
正直今年の選手権は1,2試合しか見てません。決勝も見れませんでした。
母校が出ればビデオをとったりして、無理をしてでも見るのですが今年は出ていませんでしたからねぇ。正月は忙しいし。

しかし、幸運なことに、何回戦か忘れましたが、野洲の試合の前半ハーフは見ていました。
野洲高校は確か何年か前にも出ていましたよね?その時は「のす」と読んでしまいましたが強くなったものです。
滋賀というと、セゾンFCくらいしか思いつかないのですが、そこの出身者が多くいるのでしょうか、そうであれば、テクニシャンぞろいは納得できます。

ただ「つなぐ」というなら勝つための効果は少ないのですが、野洲の素晴らしいところは、ロングフィードがいいタイミングで正確に決まるということではないかと思います。
何本かつながれた後に長いパスでサイドチェンジや裏に出されると、やられたほうは嫌なんですよね。
マークは外れるし、陣形は崩れるし。

反対にただつなぐだけだと崩せないため点の取れないサッカーになってしまいます。
やってるほうはつないだ方が面白いので、サッカーを楽しめるという利点もありますね。
セクシーサッカーという言葉は久しぶりに聞きましたが、野洲が優勝したということで、こういうサッカーの形が広まるきっかけになればいいと思います。

というのも、私自身、高校まではつなぐサッカーをやっていましたが、大学のチームではつなぐことに重点をおかず、速攻やカウンターを重視するサッカーを強制されました。そのため、あまりサッカーを楽しめなかったので、セクシーサッカーが広まるといいと個人的には思ってます。

ただ、早い攻撃のサッカーが悪いというのではありません。チーム全体のつなぐ技術が低い場合、むしろつなごうとするよりも、早いパスでスペースを突いたほうが点は取れるし、勝つ確率は断然高くなります。
大学でのチームも細かくつながなくとも、大会や社会人リーグで優勝するくらいの強さはありました。要はそれを割り切るかですよね。

なんか、だんだん個人的な愚痴のようになってしまいましたが、鹿実のようなサッカーを否定するつもりはありません。
走るサッカーは限界があるという声もあるようですが、そうは思いません。
鹿実の試合も1試合半くらい見ましたが、誰が見ても「強い」という印象を持つのではないでしょうか。
プレスの早さ、1対1の強さなど、スポーツとして勝つために、いいチームになっていたと思います。

セクシーさと強さと両方を兼ね備えるのはなかなか難しいことですが、将来日本のサッカーが強くなるために、両者のバランスの取れた選手の育成ができればいいのではないかと思います。

ランキングサイトで野洲高校の優勝を祝おう!

スポンサーサイト
[ 2006/01/10 23:04 ] サッカー全般 | TB(1) | CM(2)

遅ればせながら・・・。

あけましておめてでとうございます。

今年もハル編集長のブログでサッカーの勉強をさせていただきます。

高校サッカーの決勝戦は、非常に面白かったですよ。

確かに、野洲のようなテクニック重視のサッカーと鹿児島実業のような走るサッカーの融合は難しいと思いますが、野洲の優勝がきっかけで、5年後・10年後にはテクニックと強さを備えた高校が出てくると思いますよ。
[ 2006/01/11 00:21 ] [ 編集 ]

けいパパさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

そうですか、非常に面白かったですか。それを聞いて残念度が増しましたよ(笑)。

そうですね、5年後あたりが楽しみですね。
おそらく、手本にする人と、異端扱いする人に分かれると思います。指導者の場合、後者が多い傾向があるような気がしますが。

けいパパさんのブログにもちょくちょく遊びに行かさせていただきますね。

[ 2006/01/11 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/tb.php/49-6c2a92fd


クリエイティブサッカーが炸裂!!野洲、前回王者鹿児島実業を破り高校サッカーの頂点に!!

「ビューティホーゴーーーール!!野洲!!」 1月9日16時14分に友人のアキクーサから、入ってきたメールにはそう書かれていた。実は携帯の電池が切れていて、さらにその時間外出していた私はそのメールを、その日の夜に受信したのだが、私はメールの内容を観て思わずうなず
[2006/01/12 13:04] URL スタヂオ学び舎日誌












