 



この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三浦アツ問題は泥沼化 

どうやら神戸の三浦アツが退団濃厚のようです。

怪我が治ったアツの起用法などをもめて、アツが監督を批判したとかしないとか。

これが、6月3日のサテライトの試合で、その後、チームを離れる覚悟という言葉がみられたものの、和解が進みつつありました。

ただ、謹慎10日に加え、キャプテン辞退ということになり、一転アツは退団を希望したようです。
そして、代理人のみの会見でアツは退団と移籍を希望。

もちろんクラブも黙っているはずがなく、自由契約にはしない方向のようである。
ただ、出場しない選手の年俸を払うほど資金があるわけではないので移籍はさせるだろう。

J1復帰をさせて、神戸の象徴とまで言われた男がここまで変わるとは思ってもみませんでしたね。
下手をすると、移籍先が見つからず、意味のないブランクを作ってしまうことになります。

監督批判があったのかや、あったにしろそれへの対応、もしくはそれまでの対応の事実関係がいまいちはっきりしないだけに、なんともいいがたい状況です。

アツがだいぶ焦っているような印象も受けます。
どうなることやら。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/06/27 23:46 ] J1 | TB(0) | CM(0)

グランパスvsエスパルス@瑞穂 

平日の夕方なので色々とやらなければならないタスクがあるわけですが、まぁなんとか終わらせて?観に行って来ました。

J1第16節
名古屋グランパスエイトvs清水エスパルス

8位対決です。

穏やかな立ち上がりで始まりましたが、途中から名古屋のミスなども多く、次第にエスパルスが主導権を握りだします。

まずはチェックの甘いところを攻め、兵働のミドルで先制。

前からのプレスが効いていて、グランパスはボールを支配できず、前半からブーイングを食らう始末。
その後も矢島が上手く抜け出し、1対1でシュートを決め、2-0で折り返します。

後半に入った当初はエスパルスがペースを握ります。
空いたスペースに矢島が走りこみ、1対1の場面を作りますが、楢崎の好セーブに阻まれ、このあたりから流れが変わりだし、その後は完全に名古屋ペース。

清水は中央のスペースを埋めますが、前線のチェックが甘く、左右に振られ、ボールを奪えない状態が続き、完全にアウェーの戦いを強いられました。

本田に代わって入った片山の動きがキレていて、左サイドからの攻撃が増えたことで右も機能しだします。
やはりチャンスを逃せばピンチは来るわけで、CKから津田に押し込まれ失点。

ここでいつものように同点に追いつかれるのかと思いきや、本日はなんとか逃げ切り1-2で終了。

エスパルスは久々の勝利を挙げることができました。

藤本の動きがよくなかったのが少し印象的です。
代表から漏れてしまいましたが、オールスターにも選ばれそうなので、なんとかこれから調子を上げていってもらいたいですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/06/21 00:15 ] J1 | TB(0) | CM(0)

ジュビロの菊池が逮捕される 

ジュビロ磐田の菊池が13日に静岡青少年環境整備条例違反(淫行)で逮捕されました。

15歳の女子高校生を車に誘ってわいせつな行為をしたとか。
そして、菊池は18歳未満であることを知っていたというのですから、罪を認めているわけですね。
なぜ、犯罪が発覚したかというと、被害者が警察に届け出たそうで。
しかも菊池がサッカー選手だということを知らなかったとか。

う~ん、有望な選手だっただけに残念。

とりあえず、起訴されればジュビロから解雇されるでしょうね。
(されなくても解雇かな?)

茂原は復帰してきましたが、菊池はどうなるのでしょうね。

衝撃的なニュースであったことに間違いありません。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/06/13 23:57 ] J1 | TB(1) | CM(0)

J1第14節:G大阪独走態勢 

J1第14節。
浦和がA3をやっているため、浦和ー広島(8月1日開催)を除いた試合が行われました。

よって、ファンサカも対象外。

6月9日(土)
柏 0 - 0 大宮
G大阪 2 - 1 横浜FC
新潟 3 - 1 神戸
大分 2 - 2 鹿島
横浜FM 1 - 0 千葉
名古屋 2 - 2 川崎F
6月10日(日)
甲府 1 - 6 磐田
清水 1 - 3 F東京

磐田が前田の復帰に伴う大活躍により大勝。
このチームの波の多さにはビックリです。

やはり目立つのは千葉の弱さ。
日本代表に5人も輩出しているにもかかわらず、現在17位。
勝ち点的にはいつ最下位に落ちてもおかしくない位置です。

なぜこのチームから日本代表が5人も選ばれるのか。
5人と他の6人の差が激しいのか。
ただチームとしてかみ合っていないのか。
もはやよくわりません。

ただ、オシムが辞めるまではそこそこ強かったことからすると、原因は選手にあるわけではないかもしれません。(ただその頃は阿部がいたのでなんとも言いがたいですが)

これでガンバが独走態勢にはいったような印象です。
浦和が厳しい日程ですが、怪我人が徐徐に復帰しだしているだけに、後半戦で盛り返す可能性もありますね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/06/11 01:04 ] J1 | TB(0) | CM(0)

J1第13節と日本代表召集メンバー 

J1第13節が終わりましたが、G大阪が頭一つ抜けた格好となりました。

5月26日(土)
横浜FC 2 - 1 大分
F東京 0 - 1 名古屋
神戸 2 - 1 柏
鹿島 2 - 0 甲府
千葉 1 - 2 G大阪
広島 2 - 1 清水

5月27日(日)
浦和 1 - 1 横浜FM
川崎F 1 - 1 大宮
磐田 2 - 4 新潟

遠藤のFKは圧巻でした。
気になるのは、最近浦和のホームでの調子が悪いこと、ACLでは調子のいいはずの川崎がリーグでは調子の悪いこと。

浦和は闘莉王が怪我というのが影響しているのかもしれませんが、もしかしたらサントスの抜けた穴が意外にも大きいのかもしれません。

今節の川崎はジュニ-ニョがいないとはいえ、前節は大分に負けてますし、下位の大宮相手に取りこぼすようでは優勝はきついですよね。

ということでG大阪が独走ではJがつまらないくなってしまいます。
とはいえ、日本代表がベンチにいるチームなので、層の厚さからして失速は考えにくく、上位チームにがんばってもらうしかありませんね。


話は変わりますが、キリンカップの日本代表メンバーが召集されました。

GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

DF:
中澤佑ニ(横浜FM)
中田浩二(バーゼル/スイス)
坪井慶介(浦和)
駒野友一(広島)
水本裕貴(千葉)
青山直晃(清水)

MF:
中村俊輔(セルティック/スコットランド)
橋本英郎(G大阪)
羽生直剛(千葉)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸(FC東京)
山岸智(千葉)
藤本淳吾(清水)
水野晃樹(千葉)
本田圭佑(名古屋)
家長昭博(G大阪)

FW:
高原直泰(フランクフルト/ドイツ)
播戸竜二(G大阪)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
矢野貴章(新潟)

基本的には上位チームからの選手中心ですが、あいかわらず千葉は例外のようです。
中田浩二が久しぶりに日本代表に復帰し、スタメンがどのようになるのかも注目です。

大久保、山瀬功あたりも選ばれるかと思いましたが、まだまだのようですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/05/28 00:55 ] J1 | TB(0) | CM(0)

J1第12節(1日目) 

サッカーくじも話題になっていますが、今節もなかなかあたらないはず。

5月19日(土)
G大阪 2 - 1 柏
新潟 1 - 1 鹿島
名古屋 1 - 2 浦和
大分 2 - 0 川崎F
大宮 1 - 0 横浜FC
千葉 1 - 3 広島
甲府 0 - 0 清水

なんといっても鉄板とふんだ川崎がまさかの敗戦。
ジュニ-ニョの退場も痛い。

G大阪・浦和が勝つところがさすがであり、清水がこういったところで落とすというのがこの辺のチームについていききれないところかなと思います。

FSはかなりひどいことになりそうです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/05/19 23:37 ] J1 | TB(0) | CM(0)

J1第11節:横浜FCが久々の勝利 

今季は予想を当てるのが非常に難しい。今節も同様だ。

5月12日(土)
横浜FM 0 - 2 名古屋
広島 0 - 2 横浜FC
清水 3 - 1 新潟
柏 2 - 0 大分
鹿島 2 - 1 磐田
F東京 4 - 1 千葉

5月13日(日)
甲府 1 - 3 川崎F
神戸 0 - 0 大宮
浦和 1 - 1 G大阪

FSで広島固めをした私にとっては横浜FCの勝利は波乱といっていい。
連敗はいつかは止まるものだけれども、広島があれだけ打って得点をとれないというのはむしろ広島のミスによる敗戦といっていいかもしれない。

一方で、カズは日本人最年長得点と、これはこれで嬉しいニュースである。
オールスター投票の第2回中間発表で未だにFW首位なので、今年は間違いなく出場だろう。怪我さえなければ。

予想を当てるのは難しいが、それゆえといっていいのか、勝ち点2差で5チームと面白い展開。ここにエスパルスが食い込んでいることは個人的に嬉しい事実。

次節も楽しみです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/05/13 23:56 ] J1 | TB(0) | CM(0)

名古屋グランパスエイトvs大分トリニータ(J1第9節) 

全体的に僅差の試合が多かったですね。

5月3日(木)
浦和 1 - 1 千葉
甲府 1 - 0 横浜FC
柏 0 - 0 新潟
F東京 1 - 2 鹿島
名古屋 1 - 2 大分
神戸 2 - 2 G大阪
広島 2 - 1 大宮
横浜FM 2 - 1 川崎F
清水 2 - 1 磐田

GWということで、瑞穂競技場にグランパスの試合を観に行ってきました。

最初の頃は調子がよかったということで、実際にどう変わったのかを見てこようと思ったわけですが、期待を裏切られましたね。

前半は完全に大分ペース。
大分の調子がいいというわけではなく、グランパスの調子が特に悪かった。
ミスが多く、スタメンも若干いじってきたということもあり、連携が悪かったのが要因でしょう。

サイドには流れるものの、その後が全くつながらない。
中盤のボールの競り合いでは完全に大分が優り、ファウルも多くなり、失点へとつながりました。

後半にグランパスは2人のメンバーチェンジをしてペースをつかみ、ヨンセンが同点弾を叩き込むものの、さらに取りに行ったところをカウンターで失点。
カウンターの場面では、大分が点を取りに行くというのが一瞬でわかるほど前線に人数を割き、これにグランパスの反応が遅れたために、一気にゴール前まで持っていかれたわけです。

増川が途中で怪我をしたとはいえ、ゲーム運びもよくなかったですね。
試合終了後にサポからブーイングを食らうのもうなづけます。

観客がかなり入っていただけにもう少し引き締まったいい試合をして欲しかったですね。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/05/04 01:06 ] J1 | TB(0) | CM(0)

J1第8節とまもなくUEFA CL準決勝2st leg 

ちょいと遅くなりましたがJ1第8節。

4月28日(土)
横浜FC 1 - 1 清水
大分 0 - 4 G大阪
大宮 1 - 2 甲府
柏 2 - 0 名古屋
神戸 0 - 0 F東京
新潟 0 - 6 横浜FM
磐田 4 - 2 広島
4月29日(日)
川崎F 1 - 1 千葉
鹿島 0 - 1 浦和

2試合で11得点の横浜マリノスは一体どうしたのか。
磐田の試合もなかなか読めません。

清水、名古屋あたりの調子が落ちてきたのに対し、柏が調子をキープ。

今週は日程がきついですが、GWなだけに観客動員を期待したいというのがクラブの事情でしょうか。
ということで、私は3日の試合を観に行ってくる予定です。

一方UEFA CLの方は、準決勝1stレグを録画したものの、まだ見ていません。
明日は2stレグがありますが、まず間に合いません。

また見たら感想を書きます。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/05/02 01:41 ] J1 | TB(0) | CM(0)

オールスターファン投票開始!! 

今年のオールスターは8月4日(土)@エコパスタジアムに決定しました。
それに伴い、ファン投票も24日から開始です。

皆さん是非とも投票してみましょう。

おそらくホームはエスパルスとジュビロの所属するJ-WESTですね。

テレ朝放送というのが若干気になりますが、注目は「カズが選ばれるか」でしょう(と勝手に思っています)。


2007 JOMO ALLSTAR SOCCER


全然違う話をしますが、
チャンピオンズリーグはまだマンU-ローマの2stlegを見ているところでなかなか追いつきません。

ところが。
準決勝の試合のスコアをブログのタイトルにしているのをうっかりと見てしまい、げんなり。
まぁ、うかつに見てしまう自分がいけないのですが、それにもめげず、試合内容にも興味があるので見るつもりです。


この記事の内容に興味が沸いた方
人気ブログrankingに一票←クリックをお願いします!!

本日の人気ブログベスト50

[ 2007/04/26 01:10 ] J1 | TB(0) | CM(2)












